下北半島 釜臥山 - MR

11月6日、下北半島釜臥山を登ってきました。釜臥スキー場から登ろうとしていたら、スキー施設補修工事作業員の方から、立入禁止ですので別ルートで登ってくださいといわれた。適当に樹林の中を歩いていたらスキー場の途中に出てしまった。戻りたくないのでスキー場の端っこを目立たないように登った。リフト降り場から少し登った所に展望台があり眼下の陸奥湾の展望は良い。想像以上に急坂が続き、山頂下のガレ場は浮き石もあり注意です。頂上には自衛隊のレーダーが建っている。曇り天気になってきたので、ガレ場を慎重におりて水源地公園コースを下山した。2時間30分の登りに加えて変化に富んだ良い山だと思うのですが、土曜日にも関わらず数人の登山者しか登っていませんでした。

作業員の方から注意されましたが、スキー場を登ります。
2021/11/07 (Sun) 08:39:28
Re: 下北半島 釜臥山 - MR

リフト降り場を少し登った所にある展望台
展望台から観る陸奥湾は素晴らしい
2021/11/07 (Sun) 08:44:01

七面山手前の岩の祠
2021/11/07 (Sun) 08:50:51

山頂下のガレ場
浮き石あるので、特に下山時は要注意
2021/11/07 (Sun) 08:53:59
Re: 下北半島 釜臥山 - MR

頂上には自衛隊のレーダー基地がある
スキー場は立入禁止のため、下山は水源地公園コースへ合流する
2021/11/07 (Sun) 09:06:21
Re: 下北半島 釜臥山 - タケ
スキー場は通行止めになっています。端っこにでも通路を確保できると思うのですが、そう思うのは私だけなのかも。近くに、水源地コースという立派な迂回路があるので、あまり騒ぐ必要はないことですね。ちなみに、工事期間は11月30日までです。
2021/11/10 (Wed) 07:53:45
Re: 下北半島 釜臥山 - チッチ
リフト乗り場迄乗り入れたのでそこが失敗だったんですね
金曜日に靴を履き替えたら雨に降られ断念したのですがその時から
登り口をタケさんにTELで聞こうかなぁと思いました

スキー場を登ってさえぎるもののない景色は抜群でした♪