ソウル 要塞の山 北岳山 - タケ

一週間前だが、ソウルの山に登ってきたので報告します。
ソウルは風水によってつくられた都市と聞いています。
北に山、南に漢江(川)を要した都市作りがなされたようです。
さらに、周辺に城壁をめぐらし、守りを固めたのですが、その城壁の出入り口が有名な東大門や南大門です。
今回は北大門がある北岳山(プガッサン)のピーク(といっても342m)、に登ってきました。
何度かソウルの山は登っていますが、冠岳山(クァナクサン)についで2度目のバス利用です。
ソウルでのバス利用は、初心者ではかなりハードルが高いので、ある程度予習が必要です。
地下鉄は分かりやすいのですが、バスは市内を網の目以上に張り巡らされていて何が何だかよくわかりません。
特に「アンニョンハセヨ」・「カムサハムニダ」と「メッチュ ハナ ジュセヨ(ビール、一本ください)」しか知らない私は、あちこちのネット情報を集めました。
登山口近くのバス停で降りることができたら、あとは簡単。
山登りというよりは公園内の起伏のある遊歩道歩きといった趣で、誰でも気楽に歩くことができます。
ただ、実感はないにしても、いまだに戦争中(休戦中)であるので、大統領府の背後にあるこの山の警備は厳しく、パスポート持参で通行許可をとる必要があります。
さらに、撮影禁止区域も多く、見える範囲内には警備兵が立っています。



2016/09/16 (Fri) 09:18:23
Re: ソウル 要塞の山 北岳山 - タケ

山頂で、お決まりのポーズです。
2016/09/16 (Fri) 09:19:43
Re: ソウル 要塞の山 北岳山 - タケ

だいぶ前に登った、道峰山(ドボンサン)が城壁の向こうに見える。
2016/09/16 (Fri) 09:22:56
上記スレッドに返信投稿します