赤倉岳2/7 - sakai
土曜日、蔦温泉から赤倉岳を単独で往復してきました。
8時、蔦温泉の駐車場発。菅沼から尾根に取り付くことを知らなかったため、長沼の手前から尾根に取り付きました。しかし、急斜面で上部はツボ足で登り切りました。幸い、積雪はとても安定していたので、それほど不安なく登りましたが、普通ならあきらめたと思います。
さて、尾根に出て広いなだらかな尾根を地図で方向を確認しながら登ります。1001mのピークのかなり下部(標高800~900m)を、このピークを回り込むようにしてだどり、谷に出たら、対岸の尾根(頂上から南西に伸びる尾根)をほぼ忠実にたどりました。上部はモナカ雪で、滑っても面白くないことは明らかで、めげそうになるも頂上着13時。早々に退散。頂上の南斜面を、樹林の疎らなところを選んで滑降し、標高1100付近でトラバースしてトレースに出た後、それに沿って滑りました。このあたりが今回のスキーの一番おいしいところで、パウダーを楽しめました。先ほどの沢にでたら、あとは少し登ってトレースに沿って滑りました。尾根の下部で他のパーティのトレースと出会ったので、これをたどり、菅沼経由で蔦温泉15時着。天候は、朝は小雪で視界が不十分でしたが、時間がたつにつれ青空が見え、風もなく穏やかでした。しかし、全体的に暖かく、雪質は今一つでした。
2015/02/08 (Sun) 15:27:51
Re: 赤倉岳2/7 - ABO
お疲れさまでした。雪質悪くて残念だったですね。
2/4に知人がやはり一人で蔦温泉から赤倉岳往復していました。そのトレースかと思います。
画像はH25.1.21の赤倉岳の東斜面です。雪質が良ければ最高なんですが!
2015/02/08 (Sun) 19:42:29
上記スレッドに返信投稿します