中高年安全登山指導者講習会 - タケ
っとチョット長いタイトルの講習会に行ってきました。
東日本大会ですが、愛知からも来ていたようです。
総勢48人+講師十数人。
1日目:講習
2日目:岩木山登山(途中でファーストエイド実習)
3日目:講評と修了式
講義の中身はあんまり濃すぎて、よく覚えていません。
主タイトルはファーストエイドですが、人命に関わることなので、
安易な気持ちでは出来そうにありません。
ただ、人道上、救助が必要な人がいたら見て見ぬふりは出来ないので
基本だけでも、復習しようと思っています。

岩木山下山後の交流会で「山水会の方ですか」と声をかけられました。
山水会の方々には色々とお世話にたったとのことで、
詳しく聞くと、秋田駒で宴会に加わったようです。
三峰山岳会の会長、佐藤さんといいます。
彼の著書が2冊売られていたので、一冊購入。
来年の講習会は東京の高尾山で開催するので、都岳連から数名参加していました。彼もその内の一人です。


同室者9名中、青森4名、秋田2名、宮城3名でした。

写真は錫杖清水で、実技講習を待つ参加者。
山頂での集合写真もあるのですが、顔出し確認していないので残念ながらボツ。



2014/09/29 (Mon) 16:23:10
Re: 中高年安全登山指導者講習会 - ABO
タケさん お疲れさまでした。
三峰の佐藤さんとお会いしましたか。懐かしいですね。
山スキーで秋田駒や乳頭山を一緒に滑り、そして酒を飲みました。
その時の画像で、先頭が佐藤さんです
2014/09/30 (Tue) 18:39:49
Re: 中高年安全登山指導者講習会 - さとうあきら@三峰
タケさん、その節はお世話になりました。おかげさまで、その後の温泉も満喫しました。

ABOさん、お久しぶりです。「東北の山スキー特選ガイド」、只今入手しました。素晴らしい出来ですね。見覚えのあるような人が写っていて、ちょっと感激です。またお会いしましょう。
2014/10/31 (Fri) 19:30:54
上記スレッドに返信投稿します