津軽山地 - sakai

2/5-6で津軽山地に行ってきました。700m前後の低山ですが、ブナの美しい山でした。丸屋形岳南斜面や鳴川岳南斜面はスキー向きで、サイ沼ベースにすればなかなか良いコースになりそうです。
ルートは次の通り。
2/5 晴れ 老人ホーム横→サイ沼→鳴川岳→丸屋形岳→丸屋形岳と木無岳のコル(泊)
サイ沼までは林道が通じており、それをたどる。ブナの美しいサイ沼からは鳴川岳に取り付き快適に登る。鳴川岳から丸屋形岳とのコルにいったん下り、当初の計画のとおり、丸屋形岳と木無岳とのコルまでトラバースしようとしたが、低山とはいえ谷筋に小さな雪庇が出ており、これをあきらめる。一時間半ほど、これでロス。結局、コルから丸屋形岳に直登する。雪の状態が悪いと雪崩れそうだ。頂上から、木無岳とのコルに降り、時間切れでここにテン張。
2/6 雪のち雨 夜半から風が出て、4時ころだろうか雪が混じる。暖かく、最悪の天気。視界も余りない。地図と磁石を駆使して、袴腰岳とのコルに出る。ここから、延々と続く林道をたどり、取り付きに戻る。この林道は、展望所の付近で崩落しているほか、大木が数か所で塞いでいる。雪があっても、廃道になっているのは歴然だった。到着は12:50。近くの銭湯が定休日だったので、蟹田まで行ってからお風呂に入る。ずぶぬれで、風呂に入れたときはホッとしました。写真はサイ沼です。
2017/02/08 (Wed) 21:28:44
Re: 津軽山地 - ABO
お疲れさまでした。天気が悪かったのが残念ですね!!
今週は八幡平で存分に滑りましょう。
2017/02/09 (Thu) 05:21:04
上記スレッドに返信投稿します