北海道十勝連峰 - sakai
5/1~5/6まで北海道十勝連峰へ行きました。
北海道も大雪や知床などの一部の山を除き、雪不足に悩まされました。十勝も例外ではなく、あちこちに出ているブッシュを以下にすり抜けて滑るかに腐心しました。
今シーズンの山スキーはこれでお終いです。
以下、報告です。
5/1 フェリーで苫小牧、札幌を経由して、十勝岳の麓の望岳台着。テント泊。5月上旬なのに全く寒くない。
5/2 十勝岳
望岳台から登山道、避難小屋を経由して十勝岳へ。雪はなんとか繋がっていて、本峰を左から回り込むと頂上までスキー登高できた。帰りは往路を戻るが、避難小屋先から登山道脇の雪渓をたどると望岳台まで滑ることができた。白金牧場手前で明日の山を偵察。藪を以下にくぐり抜けるか思案。美瑛岳登山口で天張。
5/3 美瑛富士
美瑛岳登山口から登山道沿いに登る。当初は、美瑛富士を十勝側から巻いて美瑛岳を狙ったが、諦めて美瑛富士標高1750m付近から、オプタテシケに至る林道に向けて滑る。素晴らしい斜面だった。明日は、当初計画した美瑛岳(美瑛富士)をあきらめて、確実に滑ることができる三段山に変更する。
5/4 三段山
白銀荘から三段山に取り付く。たくさんの人が登っているので、ルートファインディングらしいルートファインディングなしで頂上着。下りは20分ほど。全行程3時間。
5/5 前十勝岳
夜半は天気が荒れたが、朝には曇りとなった。
当初の予定どおり望岳台から前十勝岳へ。十勝岳に登った時よりかなり残雪量が少なくなって、季節が一層進んだ感じさえする。この日は一時的に小雪が降り、ちょっぴりだけ5月の天気。
日差しがあまりないので、雪面はクラスト気味。また、近くの火口からゴウゴウと煙がでているので、少なからず不気味だ。前十勝は頂上から思いのほか滑ることができたが、避難小屋から下は、残雪を探して難儀する。

全体的に山行中は高温の日が続き、山は6月の様相だった。20年ほど前、5月連休に白山に滑りに行って残雪が少なくスキーができなかった経験があるが、今回はそれ以上かもしれない。

残雪が少なく、予定が狂いに狂った山行だった。
これから山菜採りかな・・・。皆さん、誘ってくださいね。 
2015/05/06 (Wed) 18:40:31
上記スレッドに返信投稿します