松沢と南白沢の沢登り - sakai
ちょっと遅くなりましたが報告します。岩手の友人と二人で行きました。
7/20 松沢 ルート 滝の上温泉→松沢遡行→栗木が原→尾根道→滝の上温泉
今年最初で久々の沢登りとして、簡単な松沢でウォーミングアップ。沢の所々から吹き出すガスに、多少ではあるが気分が悪くなる。また、ぬかるみに足を取られると、熱くて思わず足を引っ込める場面も。沢は予想通り易しく、難なく栗木が原に飛び出す。ひっそりとたたずむ美しい湿原だった。帰りは地図に載っていない道をたどって滝の上温泉へ。時間がたっぷりあったので、温泉でまったりする。ただし、昨年の台風被害で駐車場横の休憩舎はロックアウト。温泉も左岸にあるものだけが営業。右岸の温泉は源泉に被害が出たのかもしれない。
7/21 南白沢 ルート 滝の上温泉→南白沢→千沼ケ原→乳頭山→滝の上温泉
今日がこの山行の本番。滝の上温泉駐車場から一旦盛岡方面に少し戻り、南白沢に取り付く。最初は荒れ気味の沢で、堰堤の乗り越しも幾つか。そして、いよいよF1が現れる。ネットではこの滝に丸太がかかっていたはずだが・・・、ない。とにかく取り付いてみることにする。出だしは少しかぶり気味だが、ホールド、スタンスに恵まれ、ロープなしで快適に越える。出だしがツルツルの核心の滝はロープを出して越える。その後も、幾つかの滝が現れたが、すべて直登する。稜線にでて、千沼ケ原で遊んでから乳頭山を経て滝の上温泉に戻る。南白沢はどの滝も巻きが悪そうで、直登できないとすれば手こずるかもしれない。